妖怪な日々

こんにちは❗妖怪です。 なぜ妖怪?と思われるかもしれませんね。 それはね・・元気すぎてバテ知らずだから(上司談) そんな妖怪の暮らしぶり。

鯵のムニエル

鯵一尾700円を600円にしてもらって大喜び。 三枚おろしにしてムニエルに。 白髪ネギ、千切りにんじん、豆苗をたっぷり のせて、ポン酢で食べるとおいしかった〜 やっぱり新鮮な魚はおいしいね。 ただ、三枚おろしは下手だった〜がっかり。

大根の色に満足

鮭ときゅうりの混ぜご飯 ぶり大根 キャベツ、ブロッコリー、ささみの温野菜サラダ ぶり大根は、何回作っても納得できなくて 今回ようやく満足のいく味に。 大根の色がいかにもおいしそうでしょ?

腰が痛い‼️

あまりの寒さに私の体は悲鳴をあげているのだろうか? 腰がいた〜い! 温かいものを食べて、体を暖めて、入浴剤入りの お風呂に入って、体をいたわろうっと。

がんばった!

女としての価値をことごとく 崩されてしまう今日この頃。 がさつだと批判されても、仕事を 投げ出すわけにはいかない。 がんばるっきゃないよね❤

嫌いな言葉

弱音なんていうつもりはないけれど、 やっぱりぶつかってしまった。壁に。 休みなしで働いて、安い給料にも現状を 見て仕方がないと納得してきた。 そんな中で、経営者から発せられる 大嫌いな言葉があります。 「この子は、よくはたらくよ〜」 よく働いたら…

寒い寒い❗

なんでこんなに寒いかな〜? てっとり早く温めるには、お鍋しかない‼ 私が今こだわっているのは、 市販のタレとかを使わずに、 自分で作ること。 いや、市販のも美味しいけれど 「しまった〜切らしてる〜」となったときに ちゃちゃっと調味料を合わせて作れ…

和食フェア

これだけ寒いと、鍋にするところだけれど なぜか、やる気スイッチオン‼ 基本は、こういうメニューが大好き❗ だから、健康なのかしら?

パートナー

え〜実は、12月23日に私の大事なチビちゃんが天国に行ってしまいました。 17歳で老衰です。 悪性腫瘍が鼻の奥にあったのに、 眠るようにいったみたいです。(先生談) 私と一緒に寝ていたので、寂しい思いは してないと思う。のはず。(笑) 少しだけ、気持ち…

日本の食卓❗

今日は、スーパーではなく、八百屋さんで いっぱい野菜を買ったので、 頑張って作りました✌ キャベツ丸ごと一個サービスしてもらったので、テンション高いです。 煮びたし、豚汁、納豆、日本の食卓です。 あ〜もっと、色々つくれるようになりたいな🎵

久しぶりに早帰り❗

今日も、いっぱいいっぱい働きました❗ そしていつもよりかなり早く、家に帰ることができました。 実は仕事中、酢の物が食べたい→きゅうりを早く調理しないと腐る!→のりも食べたい!→巻き寿司は無理。 という思考で手巻き寿司になりました。 卵焼きが失敗。 …

奥深いポテトサラダ❗

簡単そうで奥深いポテトサラダ ジャガイモを皮ごとゆでる?皮をむいてゆでる? きゅうりと玉ネギは塩をふってしんなりさせる?水にさらすだけ? う~ん、こまった。どの方法が一番おいしんだろうか? 最終的に皮をむいて、きゅうりと玉ネギは塩をふってつく…

腹一杯くったぞ~!!

栄養バランスが崩れると、いろんなところに 症状がでてきます。 まず、髪の毛。 ぱっさぱさになっちゃいました。 次に爪。 うす~く、うす~く、なってしまいました。 そんな体の症状から、 危機感を感じて 私にしては珍しく、出来る限りで作りました✌ カボ…

花火大会

ベランダで神戸の花火大会を楽しみました。遠くから聞こえる花火のドーンって言う音は ちょっとワクワクします。 夕飯は、焼きビーフン。 お野菜たっぷり入ってます。 お弁当のおかずに買った、ウインナと ピーマンの消費もかねて。 今日もいっぱい働いて、…

最近、こんなもの食べてます。

立ちっぱなしで足がだるい。 腰も痛い。でもお腹はへる。 最近の食事事情は、こんな感じ。 カボチャ大好きです❤

レシピいただきました🎵

お中元時期で、帰りが遅く、もうバテバテ~ 朝6時から晩の7時まで、ほぼ立ちっぱなしだから、足がだるくって。 それと食欲とは、関係がなくて、もりもり食べられます で、今日は、真似ちゃいました! roseさんのスパゲティー❤ ただし、ベビーチーズが食べら…

手作りのトマトソース

トマトが大好きで、子どもの頃は毎朝一個 大玉のトマトを食べてました。 今でも大好きですが、ある時期から トマトソースが作れる人に憧れつつ、 いまだ作れない私です。 トマトソースのレシピ本を見ると、基本はオリーブ油ににんにくの香りをつけて、トマト…

リベンジ、盛りつけ❗

ひやむぎを盛りつけるのに、 どうにも納得がいかなかくて、 再チャレンジ! 結果、いいんじゃな~い?自画自賛。 どうってことないかぁ・・・・

リビングのテーブルを移動しました

チビちゃんが、床を汚すので、さっとカバーが洗濯できるように、テーブルを移動しました。 これで楽チン👌 以外にも、広々すると私もゴロゴロしちゃいました。 ちびは、どう思っているかな? コメントして下った皆様、ありがとうございます。しか〜し、返信の…

寒いからとん汁。

変な気候だなぁ。暑かったり寒かったり。 で、肌寒くなったのでとん汁です。 ご飯は、しらす丼。 実は食べたことがなくって、 ごはんにしらすとのりをまぶしただけの なんちゃってしらす丼🍜 ん~???の味でした。 でも、とん汁は、おいしかったなぁ。

空回りばかりの今日この頃

料理が下手くそなくせに、買ってしまった「鉄製スキレット」 使い込むほどに馴染んできます。と説明書に書いてあったのに・・・・ なりませ~ん!お手入れたいへ~ん。 さらに仕事では、私の欠点をこれでもかというくらいしつこくせめられるし・・・・ チビ…

ひやむぎがすきです。

素麺とうどんの中間のひやむぎが好きです。 でも、麺だけだと栄養不足なので 必ず野菜を加えるようにしています。 めんつゆに浸して食べるので めんつゆと相性のいいものになるのですが どれもあいますね。 たんぱく質は、玉子と天ぷら(練り物)で。 しかし…

夏野菜大好き💕

お野菜の煮物があれば、とても満足です。 年中、お煮しめをつくっていますが、 夏はやっぱり、ラタトゥイユ。 こんなおいしいものがあったのかと びっくり。体にもいいからね。 お弁当にも、持っていこう‼

意外にうまくできた!

今日は、ちびちゃんのご飯を買いに ホームセンターに。 たくさんの種類があって、わくわく するけれど、たべるのはあくまでチビ。 好き嫌いがはげしくて、全敗も多い。 なんとか食べて~ で、わたしのご飯は・-・- おいしくできました!

晩にピザトースト

夕食にパンを食べるのは、久しぶり。 トマトとピーマンをたっぷりいれてます。 ちなみに私は、 ピザは、大好きだけど、チーズは食べられない。→ピザにのってるのは大丈夫。 トマトは大好きだけど、トマトジュースが飲めない。 お豆腐は大好きだけど、豆乳が…

天文学的数字の確率

二週間ごとに、うちのチビちゃんは 抗生剤の注射をしに、動物病院に 出掛けます。 私は、免許がないのでいつもタクシーを 利用しているのですが、なんとなんと! 3回連続同じタクシードライバーに 遭遇したのです。 2回目のときは、ドライバーさんから あ…

月明かりがきれいな日

この間、お月様がきれいだったので ベランダからスマホでパシャ こんな写りかたになるんだ~ 痩せてちっちゃくなったチビを抱いて ちびちゃんきれいだねぇと言うと、 にゃん!と返事をしてくれました。 一緒にずっといようね。 さて、私のご飯は、おもいつい…

高野豆腐がうまく炊けた❗

私にしては、極々まれな料理の成功。 なんと、高野豆腐がうまく炊けたのでした。 いつも口の中で、もさもさしてて しっとりしなくて・・・・ 近くにあるお惣菜屋さんは、いい手本。 たまに買いに行って、味を覚えるように 食べてました。 絹さやと卵でとじま…

野菜の消化

あ~、野菜が腐ってしまう~ こんな経験私はよくあります。 計画性ゼロの買い物とメニューがバラバラだから仕方ないけど。 そんな状況でなんとか、作りました✌ 根菜の田舎煮、キムチスープ、豆腐サラダ 野菜たっぷり。

精進弁当

朝は5時起きで、職場まで徒歩5分 という近場で働いています。 6時に家をでますが、とにかく朝は大忙し 今日のお弁当は、昨日の晩御飯の残りで、 ちょっと寝過ごしたので、お弁当箱に パコ~ンといれただけ! でも好きなんだなぁ❤お煮しめって。 いりこだ…

キムチチャーハン

キムチチャーハンとサラダ。 サラダのドレッシングがなくて 急遽お酢と油でつくったものの まずくはないけど、なにかが足りない。 ありゃりゃ😵🌀